教育体制

教育体制看護部方針

看護部の理念である「ぬくもりのあるゆきとどいた看護の提供」をめざし、熟練した技術と豊かな心を持ち、社会のニーズに応えることが出来る看護師を育成する。

教育体制理念・目標・キャリアプラン

教育目標

  1. キャリアラダーに合わせ、個々のキャリア開発を支援する
  2. がん看護、消化器看護、救急看護について主体的に学習し、実践に活かすことができる
  3. 医療チームの一員として自己の役割を理解し、他職種協働の実践力を身につける

看護師キャリアプラン 2018年

段階 求める看護師像 到達目標
ラダI対象年次
1年目
看護師の役割を理解する
  • 基本的な看護手順に従い必要に応じ助言を得て看護が実践できる
  • 社会性を身につけ職場への適応ができる
  • 自己の健康管理ができる
ラダII対象年次
23年目
看護師として自立する
  • 標準的な看護計画に基づき自立して看護を実践できる
  • 共に働く仲間を理解できる
  • プリセプターシップが理解できる
ラダIII対象年次
4年以上
自らの看護観を語ることができ、専門職として自立する
  • ケアの受け手に合う個別的な看護を実践できる
  • チームの中でメンバーとしての役割を理解し実践できる
  • プリセプターの役割ができる
ラダIV対象年次
4年以上
熟練した技術・理論・経験知を統合した看護展開ができる
  • 幅広い視野で予測的判断をもち看護が実践できる
  • チームの中でリーダーとしての役割を理解し実践できる
  • プリセプティとプリセプターを客観的に評価し、適切な助言ができる
ラダV対象年次
4年以上
広い視野と豊かな心で、社会のニーズに対応できる
  • より複雑な状況において、ケアの受け手にとっての最適な手段を選択しQOLを高めるための看護が実践できる(意思決定支援)
  • マネージャーとしての組織における自己の役割を理解し実践できる
  • キャリアアンカーについて自己の方向性を考えることができる
  • ジェネラリスト
  • スペシャリスト
  • 管理者

教育体制2018年教育計画

教育体制

当院では多彩な院内研修を企画しています。
院内研修の他、院外研修への参加や資格取得支援制度もあり看護実践能力を高めていくことができます。

ラダー別研修

キャリアプランで紹介したラダーに添って成長段階や役職に応じた研修を実施しています。

  • ラダーI

    院内研修

    新人教育
    プログラム

  • ラダーII

    院内研修

    ニーズを
    とらえる力
    (入院時)

    協働する力
    (SBAR)

  • ラダーIII

    院内研修

    ニーズを
    とらえる力
    (個別性)

    協働する力
    (SBAR)

  • ラダーIV

    院内研修

     

    社会資源
    について
    (MSW)

    協働する力

    意思決定を
    支える力

  • ラダーV

    院内研修

    管理者研修

    社会資源
    について
    (MSW)

    協働する力

全職員対象研修

受講者が選択して参加します。

  • 67
    プリセプター対象
    全職員対象
    ステップアップ研修
    がん看護
    ①化学療法有害事象
    セルフケア指導
    消化器看護
    ①内視鏡(ESD・止血術)
  • 811
    プリセプター対象
    プリセプター研修
    全職員対象
    事例検討会①
    事例検討会事例検討会
    看護倫理
    事例検討会②
    ステップアップ研修
    がん看護
    ②疼痛コントロール
    ③アドボケート
    消化器看護
    ②ストーマ 周術期・退院まで
    救急看護
    ①ケアする力
  • 122
    プリセプター対象
    全職員対象
    伝達講習
    伝達講習
    ステップアップ研修
    消化器看護
    ③内視鏡(ERCP,CE)
    救急看護
    ②挿管介助
  • 3
    プリセプター対象
    プリセプター研修まとめ
    全職員対象
    看護研究検討会
    看護研究検討会
    プリセプター概論
    ステップアップ研修

新人教育

プリセプターシップを導入し、すべての新卒看護師が基礎的看護技術を確実に習得できるようきめ細やかな教育を心掛けています。勤務体制は基本技術の習得に応じて、負担のないようすすめていきます。

到達目標
  1. 基本的な看護手順に従い必要に応じ助言を得て看護が実践できる
  2. 社会性を身につけ、職場への適応ができる
  3. 自己の健康管理ができる
  • 4
    研修
    新採用者研修 5日間
    病院の概要、医療倫理、医療安全など
    看護部研修
    看護倫理、感染対策、電子カルテ、看護記録
    ME機器取り扱い
    勤務体制
    平日日勤シャドウイング
    新人研修4月新人研修4月
  • 5・6
    研修
    内視鏡について・がん性疼痛
    認知症ケア・褥創処置
    看護技術(清潔援助、12誘導心電図、輸血など)
    勤務体制:プリセプターフォローのもと
    平日日勤 受持ち患者さん2~3名
    新人研修5・6月
  • 7・8
    研修
    プリセプティ研修
    看護技術(シーネ・ギブス固定など)
    勤務体制:プリセプターフォローのもと
    平日日勤
    夜勤・遅番のシャドウイング
  • 9・10
    研修
    プリセプティ研修
    看護技術(腹水・胸水穿刺、ストーマ管理など)
    勤務体制:プリセプターフォローのもと
    土日・祝日の日勤開始
    夜勤・遅番フリー係で開始
  • 11・12・1
    研修
    シュミレーション研修(BLS研修)
    勤務体制:プリセプターフォローのもと
    夜勤 受持ち患者さん数名から開始
    遅番 習得状況に応じてひとりだち
    新人研修11・12・1月
  • 2・3
    研修
    プリセプティ研修 1年の振り返り
    看護技術(看取りのケア、エンゼルケア)
    勤務体制
    基本技術の習得状況により、順次ひとりだち

看護補助者研修

基本技術を学ぶことができるよう研修を実施しています。

  • 看護部方針
  • 感染対策
  • 医療安全
  • 安全な移動
  • 補助者業務内容
  • 入浴介助
  • 手洗い
  • 倫理
  • 個人情報

教育体制2017年教育実績

目標

基本的な知識・技術を習得する。
職業人として自覚を持ち、倫理に基づいて行動する。

2017年4月

研修名
新採用研修
内容
  • 病院の概要
  • 病院理念
  • 職業倫理
  • 医療廃棄物
  • 感染対策
  • 職業規則
  • 医療安全
講師
病院長・事務長・安全管理者
研修名
新採用研修
内容
  • 看護部方針
  • 看護倫理
  • 電子カルテ操作研修
  • 看護協会
  • 看護連盟
講師
看護部長・主任看護師
研修名
新採用研修
内容
  • 電子カルテ操作研修
  • 看護必要度
  • 緩和ケア
講師
緩和認定看護師・主任看護師
研修名
新採用研修 接遇
内容
  • 医療機関での接遇の意味と必要性を理解する
  • 基本的な接遇対応を身につける
  • 談話対応のながれとポイントを確認する
講師
外部講師
研修名
新採用研修
内容
  • 褥瘡について
  • 転落、転倒について
  • 身体拘束
  • AEDについて
  • 基本の移動
  • 車イス操作
  • 病棟見学
講師
皮膚排泄ケア認定看護師・安全管理者・外部講師
研修名
看護技術研修
内容
  • 酸素吸入
  • 吸引法
  • マスク装着体験
  • 模擬人形で吸引体験
講師
主任看護師
研修名
看護技術研修
内容
  • 採血、注射
  • 静脈留置針
  • 血糖測定
講師
教育委員・主任看護師
研修名
看護技術研修
内容
  • 浣腸
  • 膀胱留置カテーテル
  • 模型使用で浣腸、留置カテーテル挿入実践
講師
主任看護師・外部講師
研修名
看護技術研修
内容
  • CVポート
  • CVカテーテルの管理
  • ヒューバー針
  • ポートへの穿刺方法
講師
主任看護師・外部講師
研修名
看護技術研修
内容
  • ME業務について
  • 生体モニター
  • ME機器借用方法
講師
ME・外部講師

2017年5月

研修名
口腔ケア
内容
  • 口腔ケアの必要性
  • 抗がん剤治療中の患者の口腔ケアの実際
  • 実技
講師
歯科衛生士
研修名
医療安全KYT
内容
  • KYTとは
  • 輸液実施編、急変時対応編で危険を予測する
講師
医療安全管理者
研修名
薬剤管理 化学療法
内容
  • 薬剤部の役割
  • 医療品について
  • 輸血について
  • インスリンについて
  • 有害事象
  • 曝露
講師
薬剤部長・主任看護師

2017年6月

研修名
弾性ストッキング
内容
  • 弾性ストッキング装着方法
講師
外部講師
研修名
看護技術研修 褥瘡予防ケア
内容
  • 褥瘡の成り立ち
  • 深さと分類
  • デザインーR
  • 褥瘡アセスメント
講師
皮膚排泄認定看護師
研修名
看護技術研修 ME機器
内容
  • 輸液ポンプ操作
  • シリンジポンプ操作
  • 除細動器説明
講師
ME
研修名
看護技術研修 胸水、腹水穿刺
内容
  • 穿刺のメリット、デメリット
講師
主任看護師
研修名
緩和ケア
内容
  • 癌性疼痛法海と評価方法
  • 癌性疼痛とは
  • オピオイド
  • レスキュー
講師
緩和認定看護師

2017年7月

研修名
救急蘇生
内容
  • 救急蘇生フローについて
  • 癌性疼痛とは
  • オピオイド
  • レスキュー
講師
教育委員
研修名
リフレッシュ「ヨーガ療法」
内容
  • ストレスについて
  • 呼吸法プラーナーヤーマ
講師
外部講師
研修名
プリセプティ
内容
  • コミュニケーションゲーム
  • 入職してからを振り返る
講師
外部講師・教育委員

2017年8月

研修名
プリセプター
内容
  • プリセプティの思いを伝える
  • 他部署との交流
講師
教育委員
研修名
看護必要度研修
内容
  • 看護必要度とは
  • 正しい評価方法を理解する
講師
主任看護師・教育委員

2017年10月

研修名
スキンケア
内容
  • スキンテアとは
講師
皮膚排泄認定看護師

2017年11月

研修名
看護補助者研修
内容
  • 医療チームの中の看護補助者
講師
看護部長

2017年12月

研修名
リフレッシュ
内容
  • クリスマススワッグづくり(クリスマス用、正月用にアレンジ可能)
講師
外部講師
研修名
医療チームにおける看護師と看護補助者の役割
内容
  • 看護補助者活用推進の背景
  • 看護補助者の役割と業務範囲
  • 看護における業務上の責任
講師
看護部長・師長

2018年1月

研修名
看護補助者研修
内容
  • 安全な移動
  • ポータブルトイレ排泄介助
  • 尿器の当て方
  • おむつ交換
講師
主任看護師

2018年2月

研修名
看取りのケア
内容
  • エンゼルケアの意義
  • その人らしさを支える看護技術
  • あなたの大切なもの
講師
緩和ケア認定看護師
研修名
プリセプティ
内容
  • 研修内容について
  • 1年間を振り返り自分が成長したこと
講師
教育委員
研修名
看護研究検討会
内容
  1. 勉強会・シュミレーションがもたらす結果
  2. 災害に備えての予防対策への第一歩
  3. 術後硬膜外麻酔導入患者のPCAボタン活用状況から今後の術前オリエンテーションを考える
  4. 患者の望む生き方を指示するための取り組み
  5. 上部消化管内視鏡でのタッチングが患者に与える影響
講師
座長・看護部長
研修名
プリセプター
内容
  • 他部署との交流
  • 1年間のプリセプター業務の振り返り
講師
主任看護師

2018年3月

研修名
看護補助者研修
内容
  • 食事や食事援助の目的
  • 食事介助の実践
講師
主任看護師
研修名
プリセプター概論
内容
  • プリセプターの役割について
講師
師長・主任看護師

教育体制プリセプターシップ

プリセプティ 消化器内科/整形外科病棟

平成29年4月入職高田 愛弓

消化器内科看護を学びたいと思い、小樽掖済会病院に入職しました。この病院では、プリセプター制度を導入しています。プリセプターをはじめ、親身に相談にのってくれる先輩看護師が多くいます。病棟になじむことができるよう、いつもプリセプターが気にかけてくれました。新しい職場環境に不安がありましたが、プリセプターを含めた先輩看護師と関わるうちに、不安は解消されていきました。

新人看護教育は、一年間を通したカリキュラムが組まれており、研修内容はすぐに実践に生かすことができる内容です。研修に参加して、消化器内科看護に必要な知識・技術を十分に習得することができました。
また、緩和ケアや認知症ケアを検討するカンファレンスがあります。活発な意見交換を通して、患者さんへのより良いケアを検討し、チーム全体で看護に取り組むことができ、よい刺激を受けています。
入職して一年になります。よい刺激をうけながら、消化器内科看護のスペシャリストと言えるような看護師を目指し、これからも頑張っていこうと思います。

プリセプター 消化器外科病棟

冨田 優美子

消化器外科病棟で看護師として働きはじめ、1年が経ちました。
まだまだ勉強していくことが多く、自分の未熟さから悔しい思いをすることもあります。しかし、はじめは精一杯だった仕事も、最近は楽しいと思うことが多くなってきました。

病棟に配属されたばかりの時は、同期入職がいなかったため緊張の毎日でした。他の病棟の新人看護師が出来ていることができなかったらどうしようという不安も強かったと思います。先輩看護師へ報告や相談をする時は、特に緊張しました。患者さんに必要な支援を行う場合に失敗したりすると、アセスメントが不十分なのではないか、自分は成長できてないのかなと悩むことがあります。そんな時、プリセプターがアドバイスをくれたり、報告の前に確認してくれることで、徐々にできるようになりました。

また、私のちょっとした変化や成長をよく見てくれており、丁寧に指導を進めてくれました。自分のことをわかっているプリセプターナースに一からじっくり教わり、自分の成長を実感できた一年でした。少しずつですが、達成感や成長を自覚することができ、看護って楽しいなと感じています。今年は新たに後輩を迎え入れ、先輩としてもさらに頑張っていきたいと思っています。