教育体制

教育体制看護部方針

看護部の理念である「ぬくもりのあるゆきとどいた看護の提供」をめざし、熟練した技術と豊かな心を持ち、社会のニーズに応えることが出来る看護師を育成する。

教育体制理念・目標

看護部理念

「ぬくもりのあるゆきとどいた看護の提供」

2021年度 教育目標

  1. 個々の学習を推進し、ラダー別実践能力の向上を支援する
  2. 認知症看護を主体的に学習し、看護実践につなげる
  3. 退院支援の意義を理解し、退院支援を行なうための実践能力を身につける

教育体制2021年度 教育スケジュール

教育体制

当院では多彩な院内研修を企画しています。
院内研修の他、院外研修への参加や資格取得支援制度もあり看護実践能力を高めていくことができます。

看護師クリニカルラダー

JNAラダーを基本に当院の特色(消化器に特化)に合わせた独自のラダーを作成し活用しています。

 

 

全職員対象研修スケジュール

ラダー研修はナーシング・スキルライトによる動画講義と付属のテストを受けます。

トピックス研修は動画講義中心の予定です。自己研鑽のため自由参加となります。

  • 5~9月
    ラダー研修
    ラダーⅠ対象(新採用者)
    ラダーⅡ対象
    ラダーⅢ対象
    ラダーⅣ対象
    ラダーⅤ・師長対象
    トピックス研修
    院内留学(内視鏡/手術室)
    化学療法
  • 10~1月
    ラダー研修
    ラダーⅠ対象(新採用者)
    ラダーⅡ対象
    ラダーⅢ対象
    ラダーⅣ対象
    ラダーⅤ・師長対象
    トピックス研修
    看護研究発表
    在宅支援
    周術期看護
    ストマケア
    緩和ケア
    内視鏡

新採用者研修・勤務スケジュール

  • 4
    研修
    新採用者研修 
    病院の概要・医療安全・感染防止対策・接遇
    看護技術:採血・注射、酸素、吸引、浣腸など
    その他:看護倫理・電子カルテ操作方法など

    勤務体制
    平日日勤シャドーイング
     
  • 5
    研修
    基礎看護:薬剤、血液製剤、抗がん剤、12誘導心電図、検体の取り扱い
    看護技術:インスリン、輸血、移動・移送・安楽な体位、フィジカルアセスメント
    その他:医療機器操作・心電図モニターなど
    勤務体制:プリセプターフォローのもと
    平日日勤 状況に合わせて患者さんを受け持つ
    プリセプターと入院準備をする
     
  • 6・7
    研修
    基礎看護:弾性ストッキング、褥瘡処置・デザインR、周術期看護、内視鏡看護、認知症看護など
    その他:院内留学(内視鏡/手術室/外来)
    勤務体制:プリセプターフォローのもと
    平日日勤
    夜勤・遅番のシャドーイング
    プリセプターと緊急入院の受け入れをする
  • 8・9
    研修
    看護技術:腹水・胸水穿刺、ストマ体験
    その他:プリセプティ研修
    勤務体制:プリセプターフォローのもと
    土日・祝日の日勤開始
    夜勤・遅番フリー係で開始
    ほぼ1人で入院の受け入れをする
    日勤で1人で患者さんを受け持つ
  • 10・11・12
    研修
    看護技術:ストマ体験、化学療法看護
    その他:プリセプティ研修
    勤務体制:プリセプターフォローのもと
    夜勤 フリー係 習得状況に応じて患者さんを受け持つ
    遅番 習得状況に応じてひとりだち
     
  • 1・2・3
    研修
    基礎看護:看取りのケア
    その他:プリセプティ研修(まとめ)
    勤務体制
    習得状況に応じて順次ひとりだち

看護補助者研修

基本技術を学ぶことができるよう研修を実施しています。

  • 医療制度の概要
  • 病院の機能と組織の理解
  • 医療チーム・看護チームの一員としての看護補助者業務の理解
  • 看護補助者業務遂行のための基礎知識・技術
  • 守秘義務・個人情報保護
  • 医療安全・感染防止対策

教育体制2020年度 教育実績

新人看護職員 教育目標

1.基本的な看護手順に従い、必要に応じ助言を得て看護が実践できる
2.社会性を身につけ職場への適応ができる                         3.自己の健康管理ができる

看護部 教育目標

1.クリニカルラダーに合わせ、個々のキャリア発達を支援する
2.消化器看護の早期発見から緩和ケアまで主体的に学習し看護実践につなげる         3.医療チームの一員として自己の役割を理解し、多職種共働の実践力を身につける

4月

研修名
新採用者研修
内容
  • 病院の概要
  • 病院理念
  • 職業倫理
  • 医療廃棄物
  • 感染対策
  • 職業規則
  • 医療安全
  •  
  • 朗和会
  •  
  • SPD
講師
病院長・事務部長代理・感染管理者・医療安全管理者
研修名
新採用者研修
内容
  • 看護部方針・目標
  • 看護部体制
  • 組織図
  • 服装規定
  • 報告・連絡・相談
  • 電子カルテ操作研修
  • 看護必要度
  • 入院時リスクアセスメント
  • 看護計画
  • 看護記録
  • 看護協会
  • 看護連盟
講師
看護部長・看護師長・主任看護師・医療安全管理者
研修名
新採用者研修
内容
  • 接遇の意味と必要性
  • 接遇の基本的
講師
外部講師
研修名
新採用者研修
内容
  • 看護倫理 
  • KYT
講師
看護師長・医療安全管理者
研修名
新採用者研修
内容
  • 看護技術:採血・血糖測定・注射・留置針・ヒューバー針挿入・酸素・吸引・口腔ケア・胃管挿入・膀胱留置カテーテル・グリセリン浣腸・高圧浣腸
講師
看護師長・主任看護師

5月

研修名
新採用者研修
内容
  • 薬剤について
  • 検体の取り扱い
  • 医療機器操作:輸液ポンプ・シリンジポンプ・十二誘導心電図 
講師
薬剤部長・検査技師長・臨床工学技士・看護師長・主任看護師

6月

研修名
新採用者研修
内容
  • 弾性ストッキング
  • 褥瘡処置
  • デザインR
  • 周術期看護
  • 内視鏡看護
  • 化学療法看護
  • 緩和ケア
講師
皮膚排泄ケア認定看護師・緩和認定看護師・看護師長・主任看護師

7月

研修名
新採用者研修
内容
  • 院内留学:外来・手術室・消化器病センター
講師
看護部教育委員会
研修名
新採用者研修
内容
  • プリセプティ研修:コミュニケーション
講師
外部講師
研修名
ラダー研修(Ⅱ対象)
内容
  • 事例検討
講師
看護師長・主任看護師
研修名
ステップアップ研修
内容
  • 化学療法
講師
看護師長

8月

研修名
ラダー研修(Ⅲ対象)
内容
  • 事例検討
講師
看護師長・主任看護師
研修名
ステップアップ研修
内容
  • 内視鏡
講師
内視鏡技師(看護師)

9月

研修名
ラダー研修(Ⅳ対象)
内容
  • 事例検討
講師
看護師長・主任看護師
研修名
新採用者研修
内容
  • 腹水穿刺
  • 胸水穿刺
  • プリセプティ研修(振り返り)
講師
看護師長・主任看護師

10月

研修名
新採用者研修
内容
  • ストマ体験
講師
皮膚排泄ケア認定看護師
研修名
新採用者研修
内容
  • BLS
講師
看護師長・医療安全管理者
研修名
全看護職員対象
内容
  • ひとりでKYT
講師
医療安全管理者
研修名
ラダー研修(Ⅲ対象)
内容
  • 事例検討
講師
看護師長・主任看護師

11月

研修名
ラダー研修(Ⅱ対象)
内容
  • 事例検討
講師
看護師長・主任看護師
研修名
ステップアップ研修
内容
  • ストマケア
講師
皮膚排泄ケア認定看護師

12月

研修名
ラダー研修(Ⅲ対象)
内容
  • 事例検討
講師
看護師長・主任看護師
研修名
ステップアップ研修
内容
  • 周術期看護
講師
手術室主任看護師

1月

研修名
ステップアップ研修
内容
  • 緩和ケア(動画講義)
講師
緩和認定看護師

3月

研修名
新採用者研修
内容
  • 看取りの看護
講師
緩和認定看護師、看護師長
研修名
ステップアップ研修
内容
  • 在宅支援(動画講義)
講師
看護師長

 

教育体制プリセプターシップ

プリセプティ 病棟勤務

2018年4月入職  Hさん

 入職して一年間は、日々新たに学ぶことも多く仕事を覚えるので必死でした。失敗することが怖く、緊張の毎日でした。しかし、プリセプターをはじめ病棟の先輩方が、私のペースに合わせて丁寧に優しくアドバイスしてくれたり、相談にのってくれました。病棟は忙しいですが、やりがいを感じながら過ごすことができています。

 現在は、看護師3年目になりました。今は私がプリセプターの立場となり、新人教育を担当しています。プリセプティの相談相手となり、成長に繋がるような関りや指導ができるよう日々奮闘しています。私も一緒に学び、看護師として成長できるように今後も努力していこうと思います。

 

プリセプター 病棟勤務

2012年4月入職  Kさん

 新人看護師は、「看護師として働くことへの期待」「慣れない職場環境での不安と緊張」など様々な思いを抱えています。プリセプターとして、業務上の指導だけではなく、プリセプティの精神的な支えにもなり、一緒に成長できるよう心掛けました。また、当院では新人教育年間スケジュールがあり、プリセプターとプリセプティは、スケジュールに沿った同じ目標を共有することが出来ました。採血や膀胱留置カテーテルなどの看護技術研修もあるので、看護技術の習得もスムーズでした。

 プリセプターだけではなく、病棟全体で新人教育を行っているため、私も安心してプリセプターの役割を担うことができました。