入院のご案内

Home > 入院のご案内 > 入院ついて

入院ついて

入院の手続き

  1. 指定された日時に1階入退院・総合相談センターへいらしてください。
  2. 下記のものを提出してください。
    1. 入院証書(印鑑が必要です)
    2. 各種同意書
    3. 保険証(加入・変更手続き中の方は、お知らせください)
    4. その他、医療費受給者証、限度額適用認定証、限度額適用・標準負担額減額認定証・ドナーカード(臓器提供意思表示カード) 等
    • 労災、交通事故、生活保護等を受けられる方、入院中に保険証などの内容が変更になった方は、速やかに1階「新患受付」又は「再来受付」にお申し出ください。
    • 保険証は月1回確認が必要ですが、病院ではお預かりしませんのでご了承ください。
  3. 当院を受診される患者さん及びご家族(患者さんの関係者も含みます)には、院内規則を遵守していただきます。
  4. 都合により入院日時の変更や取り消しをなさる場合は、入退院・総合相談センターへご連絡ください。

入院時の持ち物

  1. 「入院のご案内」パンフレット
  2. 洗面・洗髪用具
    (洗面器、歯ブラシ、歯磨き粉、石鹸(ボディーソープ)、髭剃り(電動)、シャンプー、ヘアブラシ)
  3. 食事に必要なもの(湯飲み茶碗または水呑み、食事エプロン等)
    • はし、スプーンはお食事についてきます。
  4. タオル(洗面用3~4枚、バスタオル必要数など)
    • 感染症対策のため、タオルセット(1日180円+消費税)のご利用をお勧めしております。
  5. 下着類
  6. ティッシュペーパー
  7. 介護用シューズ又は靴タイプの履物(転倒防止のため患者さんの状況に応じてご用意ください)
  8. 現在、内服中のお薬及び説明書、お薬手帳
  • 持ち物にお名前を記入してください。
  • 盗難防止のため、多額の現金や貴重品をお持ち込みにならないようお願いいたします。
    やむを得ずお手元に置く場合は、備え付けのセーフティボックスにてご自身で管理してください。
    万一、紛失や盗難があった際の責任は負いかねます。
  • 病院内の清掃、整頓のため、また盗難、紛失を避けるためにも、身の回り品以外またはパソコン等の電化製品は院内にお持ち込みにならないようお願いいたします。
    (どうしても必要な場合には医師の許可が必要です)
  • 院内感染防止及び衛生面を考慮し寝具は病院で用意し病衣は貸与(有料 1日100円+消費税)しております。シーツ交換は週1回、病衣交換は週2回行っておりますが、汚れた場合はすぐに交換いたしますので、看護補助者にお知らせ下さい。尚、病衣の貸与を希望されない場合はお申出下さい。

個室の利用について

  • 当院の病室は、4人部屋と個室(追加料金あり)になります。
  • 個室には通常個室と特別個室があり、それぞれの追加料金及びアメニティは以下の通りです。
  • 個室をご希望の患者さんは入院時に入退院センターで実施する 説明時に次頁の様な個室利用の同意書を提出して頂いております。
  • また、万一途中で4人部屋への移動を希望される場合、各階の看護師へご相談下さい。その場合は『個室利用解約書』をご提出戴きます。
  • ご入院の途中で4人部屋から個室をご希望の場合、『個室利用同意書』が必要となりますので各階の看護師へご相談して下さい。
個室の種類 料金(税別)
特別個室(トイレ、浴室、大型TV、家具 設置)FREE Wi-Fi 11,000円 / 1日
個室(トイレ、TV 設置)FREE Wi-Fi 3,600円 / 1日
特別個室

特別個室

通常個室

通常個室

入院会計・退院手続き

  1. (定時請求)入院費は月末締めで翌月の10日頃にご請求させていただきます。
    請求書を病室までお届けいたしますので、同月内に1階「お支払い窓口」でお支払いください。
    お支払いは現金、クレジットカードまたは銀行振り込みでお願いいたします。
  2. (退院時請求)退院当日に請求書を病棟事務員がお持ちします。但し、早朝の退院等で請求書作成が間に合わない場合、退院後に郵送させていただきますのでご了承願います。
    なお、医事課休業時の退院についてはすべて郵送請求となります。
  3. 高額療養費制度については1階入退院・総合相談センターまたは医事課窓口にお尋ねください。
    • 月曜日~金曜日: 8時30分~17時00分
    • 土曜日(第2・4・5土曜日): 8時30分~12時30分
    • 日曜日、祝日、第1・3土曜日: 休み

診断書・証明書

  1. 診断書や入院証明書が必要な場合は、病棟事務員にご連絡ください。
    お渡しできるまで1~2週間かかりますので、お急ぎの方はお知らせください。
  2. 書類の紛失を防ぐために入院中の患者さんは退院日が決定してからお持ちください。
    なお、退院後は1階「文書受付窓口」にてお受けいたします。
  3. 書類を間違いなく記入するため、患者さんの氏名・保険加入月日・証明期間など
    事前に鉛筆でご記入ください。

クレジットカードのご利用について

ご利用可能なクレジットカード

クレジット

ご利用可能な支払い

入院・外来に係る診療費や文書料など病院に対する支払いです。

  • ご利用に関するお問合せは「1階お支払窓口」までお尋ねください。