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患者様の権利と責任

《患者さんの権利を十分に尊重した医療への取り組み》

  • 最良の医療を受ける権利

    誰でも適切かつ良質な最良の医療を公平に受ける権利があります。
    また、ひとりの人間として、その人格・価値観など尊重される権利があります。

  • 医療情報を知る権利

    治療や症状について担当医師や看護師からわかりやすい言葉や方法で十分に理解し納得できるまで説明を受ける権利があります。
    また、担当医師以外の医師へ意見を聞く(セカンドオピニオン)権利があります。

  • 自己決定の権利

    十分な説明や情報提供を受けたうえで、治療方法を自らの自由意志で選択または、拒否する権利があります。

  • プライバシーが保護される権利

    診療や治療の過程で得られた個人情報の秘密が守られ、病院内の私的な生活を可能な限り他人にさらされず乱されない権利があります。

《患者さん及び家族の皆様への配慮の協力》

  • 参加と共同の責任

    良質な医療を実現するために、ご自身の健康に関する情報を、職員にできるだけ正確に伝える責任があります。
    検査や治療が自身の健康回復のためであることを理解し、治療に専念する責任があります。
    病院規則、マナーを守り、他の治療に支障をきたさないようにする責任があります。
    受けた医療に対して医療費を支払う責任があります。